FC2ブログ

月別アーカイブ

 2009年06月 

ふ~  今何月よ 

更新の仕方忘れちゃったかと思ったけど、体が覚えてたラム母です。
コメントくださった皆様(H系はのぞく、プンプン)におわび、不義理ばっかりの当ブログです。
年取ると、マイペースになっちゃって人様の迷惑なって考えなくなりますねえ。自分が生きていくだけで精一杯というか

そんなラム母につきあって、めっきり熟女になって、体重も増してきた我が家の次女豆柴ラム。
体重9.2って、普通柴としても立派なずっしり感では。
豆柴改め巨柴のラムとして第2の犬生を歩んでいってもらいたいと思うこの頃です。


その体重のせいか、この暑さのせいか、ラムの頭まわりから枯葉納豆臭がただようようになりました。
ので、本日Sプーディ。これはですね、エスプーディと読みます。
子犬の頃、『そろそろシャンプーしようか』などというとそのシャンプーという単語にラムが反応して、おびえた目をすることがありまして。
それからは、エスプーという隠語で、会話をするようになったのです。
ふ~、いろいろ気を使ってしまって、子育てってほんとに大変。




まず下ごしらえから。

200906041116000.jpg

無駄毛のためにファーミネーターをあてられる。ご近所柴は、もうすっかり夏毛に衣替えした子もいるというのに、ラムはまだチョロチョロと無駄毛の排出を止めません。
家でゴロゴロしてるから、毛の抜け変わりがいさぎよくないのでしょうか。



気配を感じてすきあらば逃走しようと目が泳いでいるのをお風呂場に強制連行。
それからは、けっこう激しいバトルが、毎回あきもせず繰り返されてます。
お湯でのばしたシャンプー剤の入った洗面器をひっくり返され、今までどれだけ無駄にシャンプーが流されてきたか、お金がもったいないだけじゃなく、なによりエコじゃない。ってあんまりラム母のガラではないけど、なにしろシャンプーの減りが早かったわけです。

ですので今はこういうの使ってます。いいかどうかは分からないですが、とにかく無駄になることはなくなりました。


200906041409000.jpg



先の細くなってるところから、シャンプー剤が出ますから、濡れた毛にかけるだけ~
あとは、軍手でゴシゴシゴシゴシと、軍手いいですよ、細かいところも洗えるし。
耳の穴のなかから、鼻の穴の中から(鼻の穴は嘘です)、あとは牙もよ~くみがいてあげます。





はーーいっ。ピカピカ柴のできあがりです。
おやつで釣ってるのに無愛想さをかくさないですね。すみずみまできれいにすればするほど無愛想になる。


200906041308000.jpg







これで明日になったらノミダニ薬をつけて、一ヶ月は虫々の心配から解消されますね。
また2週間もすれば、シャンプーバトルはくりかえされるんでしょうが。




200906041410000.jpg


なので、シャンプーが安く売ってたりするとメチャメチャうれしい。
あんまり人気の無かったタイプなのかな。でもラムにはピッタリでした。
花〇さん、製造やめないで



スポンサーサイト