FC2ブログ

ギャアー セルフで抜糸 

ラムはエリカラ生活にすっかり満足していると思っていたのですが、思春期の子の考えていることは親には分からないもの。ラムの反抗はいきなり始まったのです。
まずエリカラのつなぎ目の隙間に、歯が入ることを発見したラムがそこをカミカミしはじめました。その時にやっとラム母は思い出したのです。以前つけ方を獣医さんに教わったとき、つなぎ目はしっかりガムテープで止めておいてくださいと言われていたことを。いかんいかんすっかり忘れてた、と慌ててガムテープをはっつけようとするのですが、ラム父はすっかり夢の中の人となっていてラムを保定する人がいない、ガムテープを近づけると、それにかみつこうとするラムの口をかわして、苦労して苦労してようやくつなぎ目をしっかりと止めたのですが、もう取りたい一心のラムは、これも苦労して苦労して、ガムテープをはがしてしまう。しかも丸めたガムテープをくちゃくちゃと噛んだりしちゃってます。
ここにいたって、ラム母は降参しました。仕方がない、エリカラをはずしてやりました。汚れちゃってるからあとで洗っとかないととお風呂場にもっていったりして。

いきなりエリカラをはずされて、なんかキョトンとしていたラムですが、少しづつ、体の掃除をしはじめまして、そうそ、10日間も不自由してたんだもんね、これで楽になったよねー、と見守っていたらだんだんヤバイところに、ラムの口が・・・







DSC05255.jpg



そうおなかの傷口です。
ラムや、言いたくないけど犬の口って、けっこうばい菌がいっぱいだっていうよ、だから傷口なめないほうがいいんじゃないかなあ。って言っても、もうラムは自分のおなかに夢中のようす。
しかも、そのうちに変な音が聞こえてきました、ブツン、ブチンパラパラっていうような、こわれたギターをつまびいているような、おかしな音が・・・






DSC05256.jpg










ギャーー、ラムが歯を糸に引っ掛けて切ろうとしている。ダメ、よしなさい、そんなことしちゃダメなの、って抑えても、離すとまたやってるし、エリカラをつけてもガムテープ争奪戦で同じことの繰り返しだし。





一晩中ラムを見張っているわけにもいかないしなあ、とその時荒療治だけどやってみようと思ったのは、ビターアップルを傷口に塗ってみることでした。
ビターアップルスプレーの注意書きをしげしげ読んでみると≪目のまわりや局部はさけること≫ってありまして、傷口って局部よりも敏感なんだろうな、とは思ったのですが、手にシュっとスプレーしたものをチョンチョンと傷口にそってつけてみました。しみたりしてないかなと様子を見てましたが大丈夫みたいでした。
そしてラムが再びギター演奏しようと口を近づけていきますと、今度はすぐにやめてしまい、2,3度やってみて、あきらめてくれました。すばらしいビターアップル、ほんとはこんな使い方じゃないんでしょうが、今回はこれで助かりました。
あしたは、いよいよほんとの抜糸。そういうことは専門家におまかせするものなのよラム。

スポンサーサイト



コメント

今日 ラムお嬢ちゃま抜糸ですよね!

ラムちゃん 長い間のエリカラ生活!とうとう昨夜は造反して ママを困らせたようでやはりママの言うように反抗期ですか?

でも良かったわね今日晴れて抜糸これでやっとすべて完了になるのですね!お疲れ様ラムちゃん ご苦労様でしたラム父&ラム母さま、気を遣われた日々の連続の事だったと思います。

追伸
富士山には登山経験ありませんが、毎年富士山のマラソンをTVでみておりまして 遠くで見る富士山と違いその足場の悪さに目が釘付けになっておりましたので、ラムちゃんの足裏の心配を致しました。(余計な事ですみません)

ラムちゃん危機一髪で自分で抜糸するところでしたね!
ここでビターアップルが効果があったとは恐るべしですv-11うちも未だに噛みくせが治らず3本目のビターアップル様のお世話になっていますv-292最近はビターアップルを持つだけで逃げていきますが、忘れた頃にまた噛みにきます。困ったものですv-409
ラムちゃんもいよいよ本当の抜糸ということで良かったですね!後は傷口をナメナメしすぎないことを願っています。

お久しぶりです。お元気でいらっしゃいますか?豆ブログ滞りまくりでスミマセンでした。こちらは豆も私も元気にしていますよ~。

ラムちゃん頑張ったねえぇぇ!!偉いぞ!!
でもヒィィ~!セルフ抜糸はちょっと頑張りすぎ(汗)。その後、先生にちゃんと抜糸してもらったかな?
ラム母さんも本当にお疲れさまでした。豆の避妊手術の記録を参考にしていただいたとのことでとても嬉しかったです。豆も「頑張った甲斐があったワン!」と喜んでいると思います♪
ラムちゃんも豆も頑張って手術した分、これからは病気ナシで元気いっぱい楽しい毎日を過ごせますように☆

たろくんママさんへ

そうなんです、いきなりの反抗、少女Aになりました・・・
まあ、エリカラ壊しに暴走したのは、元気になったって証拠だったのでしょうか。それまではエリカラさんとお友達みたいな感じだったのに、必要なしと思えばカミカミしちゃうというところはまさに現代っ子?

富士登山駅伝すごいですよね。今年はどこが優勝したのかな、やっぱり自衛隊関係のチームでしたでしょうか。
テレビで見たかったのですが、その日は法事ででかけておりまして、そしてうちのビデオは故障中でした、来年こそはテレビ釘付けで見たいものです。
ほらラム、あんたもあそこをかけあがるんだよ、なんて言いながら。

もんママ さんへ

モンちゃんもビターアップル派でしたか。しかも持っただけで逃げていくとはうちと同じですねえ。
うちは、まだ1本目をチビチビ使っておりますが、これも荒療治ですけど、噛んではいけないところにかけるのと同時に、噛んじゃったときを見計らって、軽く口にかけちゃいます。
これでかなり懲りちゃうみたいですが、へたすると一生恨まれそうな気もしますが、獣医さんが、そういったやり方を教えてくれました。
まあ、本犬も悪いことをやってるんだという思いもあるんでしょうね、割と素直にやめてくれるようになりましたよ。
かわいそうみたいだけど、お困りなら一度お試しをv-359

まこさんへ

やあ、豆ちゃんブログの更新楽しみにしていました。
しかも、勝手に豆ちゃん手術のところにリンクしちゃってましたし。こっちのほうこそサンキュe-266とわせてもらいますよー。豆ちゃんのがんばりに、まこさんの記録に感謝してるんです。

おかげさまで傷も治り、ラムに言いたいことは、
〝もう決して、痛いけがをさせたり、できるだけ病気もさせないように、がんばってお父さんお母さんであんたのこと育てていくからね〟
ということかな。なんか愛犬の看病っていろいろなことを考えさせられますね。

ヒッ、ヒェ~~~ セルフって、ラムちゃ~~ん、恐すぎる・・v-12
やっぱりエリカラでストレスたまってたか・・ですよね~、それがフツウでしょうv-218

そうそう、ラム母さんにきっぱり言っておきますが・・手術をしても・・おとなしくなるとか、女の子らしくなるとか・・おしとやかになるとか・・ ありませんから~~~

むしろ、おなべになったおかげでガルガルクッションを相手にプロレスをしております。。
v-91  まさに一匹狼・・男の中の男・・って感じです。(泣)
他のわんこにもガウガウやってますし・・でも病院に行くときは借りてきた猫状態でブルブル震えています、ったく、どっちがほんとなのぉ~~?と軽く小一時間問い詰めたくなるほどですよ。 
ラムちゃんはこももと違っておとなしいおなべでいてみんなの手本となってほしいものですv-237

こもママさんへ

そっ、そうですか。おとなしくなることはない・・・・ガクッv-293ってなことはウソですけど。そんなに活発化するっていうのは知りませんでしたねー。たしかにおなべになるというのは中性化すること、だから男の子らしくなっていくことはあるんでしょうね。
そうすると、ラム母得意のスパルタ教育もやりやすくなるというものですv-37
ああ、これからが楽しみです~
おなべのお手本は、はなから無理でしょうね(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する