fc2ブログ

明神峡と食べ物バトーン 

このブログも、もう1年を超えました、だんだんネタがなくなってきましたので、今回はラム抜き話です。



きのうは、雨の中、明神峡に紅葉狩りに行ってきました。連れて行ってくれた方が地元の役場に天気を問い合わせてくれて「晴れます、大丈夫です」という力強い返事をもらったそうですが、見事なはずれ方で山にいる間は、ずっと降り続いていました。明神峡には、雨の中小型バスが3台、乗客はみな降りて散策してました。私達は車の中から紅葉を鑑賞でいいよねえということになり楽なほうを取りました。今年はあったかいせいで、色付きは、いまひとつのようでしたが、それでも充分にきれいです。まだ1.2週間は見頃かも。



お昼ごはんは、予定していた山住神社前の茶店へレッツゴー





DSC05543.jpg



山菜そばとか・・・・




DSC05542.jpg




鮎の塩焼きとか・・・・・





DSC05544.jpg





みそおでんとか、芋串焼きとか食べる面々。ずいぶん食べるよねーー
今回のお仲間は、娘がガールスカウトをやっていた時のお母さん達です。2.3ヶ月毎に、どこか出かけたり食事会をしたりしています。





DSC05545.jpg


「サトイモの焼いたのはめづらしいだろ、おそばの出汁は、こんぶとかつおのみでとってるよ」と口八丁手八丁で説明してくれるご主人。ほんとにどれもおいしいんですよね。






その後寄った道の駅で、新鮮しいたけとかおまんじゅうなどしこたま買って帰りました。

DSC05546.jpg



インターネットに写真載せてもいい?って聞いたら皆さん快諾してくれました。ブログって何?っていう方々でしたけど。









DSC05540.jpg




薄暗くなるころに家に到着。ぬーと現れたラムが


お母さん私におみやげは??



と言ってるように見えました。ほらお母さんの笑顔があんたへのお土産だよ




全然納得していないラムはおいておいて




豆柴モンちゃんのところからいただいてきた食べ物バトンやりますねえ。




①コンビニで買うおにぎりの種類は?

えーと、たらこですかねえ。あとはどんな種類があるのかな、どんどん新しい具が開発されてるんでしょうね。



②コンビニでよく買う飲み物は?

ビール、ワンカップ(^^)



③目玉焼きは、ソース派、醤油派?


しょうゆよりかけたことがなかったですけど、もんママさんがソースと書いていたのでソースをかけてみたらおいしかった。




④寿司で好きなネタは?


すべて好き(しゃこ以外)、あえていうなら貝類、生帆立とか赤貝




⑤好きなアイスクリームの種類は?


サーティンワンならラムレーズン、若い頃は勤め帰りに毎日食べてました。今はジャンボ(もなかにチョコがはさまったやつ)

    



⑥いつも買ってしまうお菓子は?


シューポテト(だっけか?)サラダ味




⑦マックで好きなハンバーガーは?


フィレオフィッシュ、月見バーガー




⑧ミスドで好きなドーナツは?


ポンデなんとかのあずきのはいっているの




⑨味噌汁で好きな具は?

だいこんの千六本、だいこんを細かく切ったやつね。だんなは銀杏切りがすきで、いつも争そいになります。




⑩好きなおでんの具は?


ちくわぶ、昔浜松ではどこにも売ってなかったので泣きました。最近はどこでも売ってますのでうれしい。




⑪好きな中華まんは?


たまに近所のスーパーで物産店で置くチャーシューまん。あとはヤマザキのつぶのあんまん。




⑫ごはんが少しあまった、さて何食べる?


だいこんの千六本入れて、餅入れて量を増やして、餅おじやにする。




⑬他人に理解されない食べ合わせは?


私はきわめて普通と思っているので特にありませんが、旦那がカレーとごはんをぐちゃっとまぜておいて翌日にたべる。おいしいし、これがほんとのドライカレーの作りかただっていいますが、見てるとオエッです。 
これって、食べ合わせじゃなくて食べ方ですね、でもあまりに理解できない。



⑭マヨネーズ好きはマヨラー、では、アナタは何ラー?


ポン酢らー 味ぽんのおいしさが最近わかってきました。昆布ぽん、柚子ぽん、いろいろ使ってます。




⑮最近ハマってる食品は?


カキフライ、また今晩つくろっと♪     




⑯アンパンマンに出てくるキャラ誰を食べてみたい?


ジャムおじさんでいいです、ってあれは人間か。ジャムもたまには食べたい。




⑰次にバトンを渡す人の名前とその人を連想させる食べ物を書いてください。


今回はバトン受け取りたい人はご自由にどうぞ~



⑱バトンを渡してくれた人を連想させる食べ物を書いてください。


もんママさん = えーとなにか九州らしいものがイメージですけど、カラスミとか。




最後にスネスネのラムです。頭かくして尻かくさず・・






     
DSC05541.jpg



っていうか、もうおこたとお友達?!
スポンサーサイト



コメント

ラムちゃん&ラムちゃん母さまおはようございます。

今日は食べ物のお話でラムちゃん母さまの食に関するコメントを楽しく拝見させて頂きました。

紅葉はもう少し先の方がより綺麗かも知れませんが、でも親しくしていらっしゃるお母さま方とご一緒に楽しい時間を過ごされて何よりでした。

ラムちゃんのおみやげは母の笑顔!ですか?
好いですね~お留守番のご褒美を1度上げるとそれが当たり前になりますものね!

食べ物バトン楽しくあぁ~ラムちゃん母さまはこれがお好き等々わかって・・・

ラム母さんバトンしていただいて有難うございます。
コンビにで買う物はビール、ワンカップとはラム母さん用ですか?最近はコンビにでお酒売ってるからいいですね!
ラムちゃんもすっかりおこたがお気に入りのようですね(笑)頭だけ暖めてのぼせないのかな?
週末は九州も雨のお天気で紅葉狩りも行けませ(涙)

たろ君ママさんへ
うっふ、別にラムがものほしそうな様子をしてたわけではないのですけどねえ、あげればなんでもガツガツ食べてしまうでしょけど。
ドックフード育ちの子ですけど、本能的に人間の食べ物には興味はあるようです。
それより食べ物に気をつけなきゃならないのは、私達のほうでして、成人病、お酒の飲みすぎ、等々に負け続けています。万が一の時にはラムはどうなるんだーーと行って、夫婦お互いに我が身を戒めあっております。ラムあっての我が家ですね。

もんママさんへ
楽しくバトンさせていただきましたーー、ありがとうございます。
ビール、ワンカップは私用でございます、夫は焼酎党です。実際はスーパーで買うことが多いんですが。
ラムはすっかりこたつにはまっています、頭からモヤシがはえそうですよ、あたたかくて。
来週は京都まで紅葉狩りに行きますので、楽しみです。「そうだ、京都、行こう」って感じで日本の秋をしゃぶりつくしてまいりますねえ。

こんにちは。ラム母様のブログはいつおじゃましても楽しいですね。そばに・・鮎に・・食事会楽しそう!!最近自分の料理の味つけに飽き飽きしてますので、人が作るご飯の味を求め続けております。笑
京都へ紅葉狩りいかがでしたか?またおみやげ話楽しみにしております。

こんにちは。
ラムちゃん、おこたに顔を突っ込んでいるのですか??この前からの顔を見てみたいですね!

食べ物バトン、楽しく読ませていただきました。私、目玉焼きには、私はケチャップです。家の実家はみなそうなのですが、Ottoには気持ち悪がられます・・。

シュウママさんへ
あの鮎は、メチャうまでした。なんか自宅で食べるのとは野趣が違いますねえ。毎日同じテーブルで食べるの主婦の食事作りはほんと大変ですよね。
京都は、まだなんです。来週ですよ、ラム抜き話ですが、ちょっと載せますからね多分(^^;楽しみにしていてくださいまし。

Tsumaさんへ
おこた好きになったラムは私でも意外な感じがします。なんでこたつにもぐりこんでいくのかラムに聞きたいですね。お尻だけ出していると、つい写真も撮りたくなるってもんじゃありませんか?
目玉焼きにケチャップもおいしいですよね。ハムエッグなら特にあいそう。そういえばハムエッグもごぶさたしてるなあ、最近食べ物が年寄りくさくなっていけません。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する